社長ブログ更新~熱い議論&私の考え方~

 

申し訳ございません。

突然、無線の写真から入ってしまいました(笑)

撮影やロケの時、大活躍してくれる無線機、見てわかるようにこのたび追加購入いたしまして、事務所内でテストしておりました。

 

さて、話は変わりますが、先日、お盆の間に仲良くさせていただいております経営者の方と3人でお食事をしました。

単なる食事ではないですよ(笑)

話をしているうちに熱い討論会になりました。

10名規模の会社を経営されているある女性社長さんから

 

「大賀さんのところの従業員さん、どういう感じで教育してるんですか?」

 

という感じで唐突にご質問をいただきまして私は

 

「私は、あまり細かいことは言わないようにしています。‘あれをこうしろ’とか、‘こうやって仕事しなさい’とかなるべく言わないようにして、考えて仕事をさせるようにしています。私は事務所を空ける時が多いのですが、私がいない時にどれだけやってくれるかで給料や賞与は決めています。見てなくても結果や態度でわかるんです。結果が全てですし、会社のためにどれだけ動くか、この子はどうやってこの問題を解決するか・・・。この子は本当に稼ぐ気があるのか?など、細かいところは見ます。そこで給料や賞与にはかなりの差をつけます。うちの場合は勤続年数は関係ないです。ただ、あまりその都度、言わないようにしています。でも、さぼってたり、無駄に残業したり、生産効率の悪いことをしている従業員さんには厳しいことを言うこともあります。」

 

とお話をさせていただきました。

今、こちらの女性社長は従業員の使い方で非常に悩んでいらっしゃいました。

なかなか言う通りに動いてくれないとか、そういうのがあるようでした。

ここでは詳しいことは書きませんが。。。

今、社会では人手不足と言われていますが、誰でも良いから入れてしまおうとか、頭数を揃えようとか、そういうのは絶対にやめた方が良いと私個人的には思っています。

1人でも士気を下げるような従業員がいると他に影響すると思います。

 

ちょっと前ですが、ロケ現場に行った時、普段は私、怒らないのですが、その時は現場のスタッフさんに喝を入れたことがありました(笑)

仕事は段取りが8割だと思っていますし、9時集合ならは最低でも15分前には集合してほしいと思っています。

ただ、その日のメンバーは協力会社様が多数で、そのほとんどが9時ピッタリに集合、そしてそれから機材を点検しだす。。。

その日、9時30分から撮影開始だったのですが、私は仕事に対する考え方、社会人としてどうあるべきかを30分、みんなに話をしました。

もちろん、ロケは遅れました。。。

ただ、そういう話をしてから撮影に入らないとクライアント様にご迷惑をおかけしてしまいますし、最終的に良い作品に仕上がらないと思いましたので、わざわざみんなに話をしました。

 

技術はもちろん大事ですが、その前に人としてどうあるべきか?

プロとしてどうしないといけないのか?

そういうことの方が大事だと思うんですよね。

 

昔、私が若い時ですが、恥ずかしいお話ですが、あえて書きますね(笑)

ある20代の女性スタッフさんがいて、事務所内で肘をついて、だるそうに仕事をしていました。

私が打ち合わせで外に出て帰ってきて、さりげなくやった仕事を見たのですが、ほとんど進んでおらず。。。

入社したばかりだったんですけどね。。。

私は一言

 

「給料、1か月分払うからもう帰っていいよ。別の仕事の方が向いてると思うから別で頑張った方がお互いのために良いよ」

 

と怒鳴ることなく、問いかけたことがありました。

そのまま退社となりました。。。

 

先日は金融関係に勤務する男性や不動産会社に勤務する女性と話をすることができましたが、毎日21時や22時まで残業のようです。

大変ですよね。。。

私は基本的に従業員には残業はさせません。私がします。

仕事ばかりではなく、プライベートも大事だと思っていますし、体をゆっくり休めて次の日の仕事を全力で頑張ってほしいと思っています。

 

今回、飲み会では熱い議論を4時間してしまいました(笑)

お互いからお互いにアドバイスをもらったりして、とっても有意義な時間を過ごすことができました。

しっかりはしご車のことも宣伝しておきました(笑)

Mさん、Kさん、またお食事会しましょう!

ありがとうございました。

 

 

 

一覧へ戻る